ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

お片付け・不用品処分

 

お引越しや模様替えなどの様々な転機に

不用品になった物の処分にお困りの方は

実はとてもたくさんいらっしゃいます。

しかし、何からしたらいいのかわからない方や

どこに頼めばいいかわからない方も

多くいらっしゃいます。

ハピネスライフではお家丸ごと一軒分

お片付けから不用品の処分まで

お任せいただけます。

「お部屋は自分達でしたいが倉庫や

 ベランダは片付けてほしい」

などという、ご自身では片づけにくい

外の部分のみのお片付けや

倉庫のみのお片付けもお任せいただけます。

ハピネスライフではご依頼者様の

様々なご要望に柔軟にご対応させて頂けます。

お片付けや不用品処分でお困りの方が

いらっしゃいましたら

まずはお気軽にご相談ください。

ここまでご覧いただき

誠にありがとうございます。

今後ともハピネスライフを

よろしくお願い致します。

引越しの不用品処分|あなたに合う方法とは?業者の費用も解説


引越しの不用品処分|あなたに合う方法とは?業者の費用も解説

引越しする時には、要らないもの・必要なものの仕分け、処分は必須となってきます。引越しする際に出る不用品処分の方法について説明します。

また、業者に頼むべきか、自分で処分するべきか悩む方も少なくありません。わかりやすく図で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

引越しで出る不用品処分の5つの方法

 

①引越し業者に引き取ってもらい処分する

②不用品回収(処分)業者に依頼する

③自治体・地域の有料回収で処分する

④自治体・地域の指定場所に持ち込みで処分する

⑤買取りしてもらう

 

①引越し業者に引き取ってもらい処分する

引越し業者に引き取ってもらい処分する

引越し業者に引き取ってもらうことが一番楽に行える方法といえます。引越し業者に依頼すれば、不要なアイテムを一緒に処分してもらえるため、手間が軽減されます。ただし、不用品の処分(回収)は引越し料金に追加料金がかかることが多いです。

不用品処分を提供する引越し業者は、以下のような内容で行っています。

業者名 引き取り可能品目 料金・注意点など
アート引っ越しセンター
参照:
アート引っ越しセンター|不用品処分について
家電リサイクル法対象製品
(テレビ、エアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫)
有料にて処分
家電リサイクル法対象製品以外は不可
サカイ引越センター
参照:
サカイ引越センター|不用品処分
家電リサイクル法対象製品
テレビ、エアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫)
リサイクル料金+収集運搬料金
家電リサイクル法対象製品以外は不可
ハート引越センター
参照:
ハート引越センター
家具家電の引き取り可能 家電リサイクル法対象製品は有料
他家具なども有料の可能性あり
買取りサービスあり

このように、業者ごとで処分してくれる業者もあれば、そうでない業者もあります。お見積りの段階などで事前に担当者に確認してみましょう。

 

②不用品回収(処分)業者に依頼する

不用品回収(処分)業者に依頼する

不用品処分(回収)業者に依頼することで、まとめて家具・家電を処分することができます。

不用品には家具や家電などさまざまな種類がありますが、不用品回収業者を利用すれば、自宅まで回収に来てもらえます。重たい家具や家電などもプロの業者が運び出してくれるため、とても便利です。

 

さらに、不用品処分(回収)を申し込むことで、希望の日時に業者が回収に訪れてくれるので、自分のスケジュールに合わせて処分を行うことが可能です。このような柔軟な対応は大きな利点です。

車両別 料金相場
軽トラック 1.5万円~2万円
1.5トントラック 4万円~
2トントラック 7万円~

不用品業者によって料金設定などが違うので、実際に確認することが大事です。

 

③自治体・地域の有料回収で処分する

家庭から出されるごみのうち、指定ごみ袋(大:45リットル)に入らず、60キログラムを超えない物は「粗大ごみ」としての扱いです。ごみステーションへの排出はできません。

引用:佐世保市|粗大ごみ戸別有料収集精度

佐世保市の申し込みできる品目はこちら

 

佐世保市の粗大ごみ処分方法

佐世保市の粗大ごみ処分方法

佐世保市の場合の、処分方法をご紹介いたします。

①電話での申し込み

粗大ごみ受付センター

月曜日から金曜日

8時30分~17時00分

電話番号0956-46-5300

※廃棄する粗大ごみを自分で屋外に出すことができず、他の人の協力も得られない場合には、収集員が屋内に入って搬出することもできます。この場合、屋内訪問1回につき、別途520円(粗大ごみ処理券1枚)が必要になります。

 

②インターネットでの申し込み

佐世保市の粗大ごみ収集予約システムから手続きが可能です。

粗大ごみ収集予約システム

24時間受付

収集希望日の10日前締め切り

 

予約後の準備

粗大ごみの処分には粗大ごみ処理券が必要です。粗大ごみ処理券を必要な枚数、粗大ごみ処理券取扱所(コンビニ、スーパー、ドラッグストア等)で購入してください。

佐世保市の粗大ごみ処理券販売登録店舗一覧はこちら

 

④自治体・地域の指定場所に持ち込みで処分する

佐世保市の場合、クリーンセンターにごみを持ち込んで、処分することが可能です。他自治体にも同じような施設がありますので、調べてみると良いでしょう。佐世保市の場合は、家庭系一般廃棄物(燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源物、粗大ごみ)と事業系一般廃棄物を持ち込むことが可能です。

受付時間 8時30分~17時00分

(毎週日曜日、祝日の一部、年末年始は休業)

東部クリーンセンター:0956-31-3815

西部クリーンセンター:0956-47-5292

 

⑤買取りしてもらう

不用品を買取りしてもらうことで処分することが可能です。スッキリ処分し、お金も手に入れることが可能となります。

リサイクルショップで買取り

メリット 手間・時間が少ない量が多くても一括で査定できる
デメリット 買取金額を自分で決められない

 

大きな家具・家電は持ち込むのが大変という方もいますが、最近は出張型や店舗まで配送サービス付き等、大きなものでも手軽に買取りしてもらうことができます。

 

フリマアプリ・オークションアプリで買取り

メリット 買取金額を自分で設定できる
デメリット 買取まで時間がかかる可能性がある
1つ1つの出品に時間がかかる

 

フリマアプリが発展し、個人間の中古品の売買も加速しています。金額を自分で決めて出品することができるため、リサイクルショップに比べると高い金額で買取りしてもらえる事が多いでしょう。

フリマアプリ・オークションアプリの一例

メルカリロゴ ラクマロゴ ヤフオクロゴ

 

不用品処分の自分に合った方法は?

「はい」「いいえ」で回答するだけで5つの方法のうち、自分にあった不用品処分の方法が見つけられます。

自分に合った不用品処分方法を図で解説

自分に合った不用品処分方法を解説

※図解はあくまで参考用となります。

不用品処分の注意ポイント

不用品処分の注意ポイント

不用品処分時の大切なことを2点解説します。

余裕をもったスケジュールで処分する

急いで不要なアイテムを処分しようとすると、後で後悔することもあります。ゆとりをもって計画的に処分することで、無駄なストレスを避けられると考えられます。

 

スケジュールを余裕をもって設定することで、不用品回収業者にも適切な日時を確保してもらえたり、自分で処分する際にもゆとりを持つことができるでしょう。急いで日程を決めると、業者の都合が合わずに困ることも。また、アイテムごとに処分方法を考えたり、買取や寄付などの可能性を検討したりする時間も確保できます。

 

無理なく不用品を整理・処分するために、余裕をもったスケジュールを心掛けましょう。焦らず計画的に行動することで、効率的な処分ができるだけでなく、周囲への負担も軽減されます。

違法業者に注意

違法業者に注意

違法な業者も多くなっております。見積りが安いからといって、良い業者とは限りません。

不用品処分を業者に頼む時には以下の内容を参考にしましょう。

 

追加の費用に注意!見積もりより高額な請求をされるケース

追加の費用に注意!見積もりより高額な請求をされるケース

業者から提示された見積もりと、実際に作業が進行する際の請求額が大きく異なる場合があります。作業が始まった後に急に追加費用を請求されるケースには注意が必要です。

 

高額な追加費用を請求されることを避けるためには、見積もりの際に明確な内容を確認し、追加料金が発生する場合には事前に説明を受けることが大切です。作業前に料金の詳細を確認することで、後々の不快な状況を避けましょう。

 

資格を持たない業者に注意!

また、一般廃棄物処理業許可や古物商の資格を持たない業者にも注意が必要です。これらの資格を持つことは法律で義務付けられており、適切な不用品の処理を行うためにも重要です。許可を持たない業者に頼むと、違法な処分が行われる可能性があるため、ホームページや名刺などで資格の有無を確認することが大切です。

 

ハピネスライフは以下の資格を取得済みです。

 

一般廃棄物収集運搬許可:佐世保市指令廃指第71号

産業廃棄物収集運搬許可:許可番号04200222668

古物商許可:長崎県公安委員会許可 第921180000521号

遺品整理士

解体業許可

引越しで要らないものをリセット!

引越しを機に、不用品を処分して、新しい家具や家電で気持ちもリセットしましょう。不要なものから解放され、新たな生活をスタートさせるチャンスです。不用品回収・不用品処分業者を理解し、自宅のリセットに役立てましょう。