ブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

【粗大ゴミの処分】行政と不用品回収業者どっちに頼むべき?

粗大ゴミが出たときに、行政に頼めばいいと思っていませんか?実は、粗大ゴミの量や手間などを考えると民間業者に頼むと簡単に済む場合もあります。

今回はどちらに頼むべきか、迷ったらどうしたら良いのか解説いたします。

 

大きな家具の処分の場合

 

大きな家具の処分の場合

大きな家具を処分する際には、行政はオススメできません。

なぜかというと、冷蔵庫、ソファ、ベッド、タンスなど一人で運ぶことが難しい物が多いためです。

行政の処分方法では、物によっては処分場まで車などで持っていく必要があるものの場合やゴミ置き場が自宅から遠く運ぶのが難しい場合もあります。

 

民間業者の場合

 

民間の不用品回収業者であれば、粗大ゴミを運ぶ必要は無く、自宅まで取りに来てくれる上に、自宅の中から運び出してくれます。

不用品回収業者に頼むと高いという印象を持っている方も少なくはないですが、業者によっては「トラック積みこみプラン」といった、粗大ゴミをたくさん改修してほしいという方に向けてのパックプランも用意されており、1つ1つの回収に比べると安く済むことが多いです。

さらに、運ぶ際のケガや事故もなくなるため、安全かつ安心に粗大ゴミを処分できます。

 

リサイクル家電の処分場合

 

リサイクル家電の処分場合

行政にリサイクル家電の処分をお願いすると、全て断られてしまいます。

家電リサイクル法でリサイクルすることが決められている為、行政にはお願いすることができません。

リサイクル家電を買い替える場合には、手数料を払えば家電量販店で処分してくれることもあります。

処分だけの場合は郵便局でリサイクル券を購入し、処分業者へ持ち込まなければいけません。

結構な手間と時間、処分費用がかかることが多いです。

 

民間業者の場合

 

不用品回収業者の場合、リサイクルしなければならない家電でも引き取ってくれることがほとんどです。

さらに、まだ使える家電は無料で引き取ったり、買い取ってくれる業者もあります。

さらに、電話だけで引き取ってくれるため、手間が少なくなり、処分費用も行政とさほど変わらない金額になることがほとんどです。

 

リサイクル家電以外の家電の処分方法

 

リサイクル家電以外の家電であれば行政にお願いしても処分が可能でお得です。

粗大ゴミ処分券を購入し、事前に予約して処分しましょう。

また、自分で持ち込むことで即日処分してくれる場合もあります。

自治体ごとの処分方法に従い、処分するようにしましょう。

 

まだ使える家電の場合

 

使った期間が短い家電や未使用の家電は買取り業者に出す方がお得に処分することができます。

リサイクル用品店や買取り業者に買取りしてもらいましょう。

また、最近では不用品回収業者でも回収と同時に買取りしいてくれる業者もいます。

一度問い合わせてみるのも1つの手段です。

 

【粗大ごみ回収】民間業者のメリット

 

【粗大ごみ回収】民間業者のメリット

メリット①簡単に予約できる

 

民間業者の場合、LINEやお電話1本で手軽に予約が可能です。

即日対応してくれる業者や、時間の指定ができるような会社も多く、自分の予定に合わせた予約ができ、非常に便利です。

 

メリット②行政が回収できないものも回収できる

 

基本的にどんなものでも回収してくれるため、処分が楽になります。

また、リサイクル家電の場合、行政の方が多い費用がかかることも多いため、比較が必要です。

 

メリット③希望の日時に対応してくれる

 

行政の場合、土日祝日が休みのことが多く、さらに夜間も受付してくれない事があります。

業者にもよりますが、24時間受付してくれたり、土日祝日も受付してくれるため、急いでいる人や忙しい人にもオススメです。

 

【粗大ごみ回収】民間業者のデメリット

 

便利な面が多いため、費用が高くなってしまう傾向です。

また、1個だけの依頼の場合は、さらに高くつく場合があります。

民間業者に依頼する場合には、複数個の粗大ごみを一緒にお願いすることで費用を割安に抑えられます。

また、不適切な業者も多いこともデメリットの1つと言えるのではないでしょうか。

見積りより高い金額を請求してくる業者、資格を持たない会社などがあり、注意が必要です。

まとめ

 

粗大ごみを捨てるときには、民間業者にお願いするのか、行政にお願いするのか、迷うこともあるでしょう。

それぞれ、メリットデメリットがあるため、比較し自分に合った方法で処分しましょう。

ケガや自宅の破損がないように慎重に行うようにしていきましょう。